健康に良い、正しい靴の選び方とは、、、? その3
2015/09/24
こんにちは!
前回は、正しい靴の選び方を幾つかご紹介しましたが、今回は、もう少し詳しく説明して行きます。
1、足の甲をしっかり支えられるもの(ひも、ストラップ、マジックテープ)がある事。
靴は、あなたの足にフィットしてこそ、正しく機能します。
ですので、例え靴のサイズが合っていたとしても、足の甲でしっかりと固定出来ていないと、歩いている最中にずれてしまい、フィットしているとは言えなくなってしまいます。
2、踵部が合っている事。
これも、靴が足にフィットするための大切な要素です。
踵部が丸くなっていたり柔らかすぎたりすると、それだけで靴の中で足が遊んでしまします。
出来るだけ踵部(アキレス腱)に合った、V字になっている踵部の靴を選びましょう。
3、捨て寸がある事。
捨て寸とは、実際のサイズ表記より靴底が大きくデザインされている場合の、差分のサイズを言います。
大抵のシューズには捨て寸があります。
しかし、稀に捨て寸が殆どないシューズがありまして、この場合は、シューズに足を入れた段階でつま先がキツく感じます。
捨て寸は1cmあっても、紐やストラップでしっかり留めれば、問題ありません。
以上が正しい靴選びの大切な要素です。
他にも幾つかの要素はありますが、重要度で言ったら上記の要素が大半を占めますので、是非、覚えておいて下さい。
次回は、正しい靴の履き方をご紹介します!
ではでは!
----------------------------------------------------------------------
巻き爪矯正専門院 東京巻き爪センター
〒106-0044
東京都港区東麻布3-8-10 バーリータワーズ1001
電話番号 : 03-6447-4084
----------------------------------------------------------------------