巻き爪は遺伝するの? | 東京巻き爪センター

巻き爪は遺伝するの?

こんにちは!

 

いよいよ東京も梅雨入りしたようで、毎日蒸し蒸ししますね。

毎年梅雨時に必ずと言って良いほど体力が落ちてきて、それをアミノバイタルで乗り切っている、東京巻き爪センター代表の鈴木です。

 

突然ですが、、、

 

「巻き爪は遺伝するのか?しないのか?」あなたはご存知ですか?

 

本日、巻き爪矯正でいらっしゃった女性の方は、10代の頃から巻きづめで、お母さまも巻き爪で、お祖母さまも巻き爪との事でした。

 

本人曰く、3代で同じ様に爪が巻いているみたいです。

 

そして、ご本人はお母さまとは、巻き爪以外は似ていないとの事で、「変なところだけ似ちゃったの!」と、おっしゃってました。

 

さて、実際のところはどうなんでしょう?

 

これは、科学的には証明されてはいませんが、この方の様に親子で指の形が似ていたり、同じ様に巻き爪でお困りの場合は、現実に多いです。

 

そして、認定講師の立場としても、B/Sスパンゲ講習の受講生さんたちには、「遺伝の可能性はある。」と教えています。

 

しかし!!!

 

 

今日いらっしゃった女性にとっても、大事な事は、「今、この痛みを何とかして欲しい!」というのが正直なところ。

 

遺伝だろうが何だろうが、今は関係ないんですね。

 

ですので私としましては、

 

兎に角、今の痛みが取れる様にする!

 

その後は如何に予防していくかをお話する!

 

これに尽きるわけです。

 

 

巻きつめは、たとえ遺伝で巻きやすくても、予防がしっかり出来ていれば再発しにくく出来ます。

 

東京巻き爪センターにいらした方々には、その事をお話して、予防策を覚えて帰って頂いております。

 

いろいろな巻き爪治療を試されても、予防が出来ていなければ同じ事の繰り返しです。

 

東京巻き爪センターにいらした方にはしっかりお伝えして、是非、繰り返しにならない様にしたいものです。

 

当センターにいらっしゃる際には、何なりとご質問ください。

 

丁寧にご説明させていただきます。

 

ではでは。

 

渋谷駅・恵比寿駅からバス「日赤医療センター前」行き乗車、「東京女学館前」下車、日赤通り徒歩1分にある、東京巻き爪センターは、渋谷広尾四郵便局向かいの広尾調剤薬局さんのビル2階にあります。

日比谷線広尾駅からは、徒歩8分。

初めての方は、是非、こちらをお読みください。http://tokyo-makidume.com/firsttime/

電話番号:03-6712-5899

所在地:東京都港区南青山7-14-7 小寺ビル2階